2013年5月3日金曜日

SILENT HILL(サイレント ヒル) [三角無双]

自分にとってのトラウマゲームの映画版。
結構シリーズ出てるのにバイオとかに比べて、周囲にやったことある人を見かけないゲームの一つです。セーブ画面とか、扉を開く音とか、三角さんの気配を感じたときの恐怖と言ったらもう・・・(誰か共感できる人いないかな)

〜あらすじ〜
母のローズと娘のシャロン、父のクリスと警官のシビルが主な登場人物、あと、街の謎の老婆。

娘がめっちゃかわいくて、愛に包まれたいい家庭なんですが、娘にはある問題が・・・。

娘、夢遊病なんです。

夜中に家の外へ出て言ったり、謎の絵を描いたり、「サイレントヒル」って街の名前をつぶやいたり。
で、お母さん心配になって、「サイレントヒル」をググります。そしたら、今は廃墟と化した町だと分かるんですが、お母さんよしとけばいいのに、「娘を救いたい」って思いから、お母さんは娘をつれてサイレントヒルへと行っちゃいます。そしたら、その街は・・・
(この映画、グロテスク描写多いです。女性がパッカーンとまっぷたつになったり、グシャーと皮を引き裂いたり。グロ耐性のない人にはおすすめできないです。)


〜予告編〜


〜感想〜
 例に漏れず、この娘養子です。ホラー映画の娘、息子の養子率高くない・・・?

そして、お母さんの子供愛する故のヒステリーというか親馬鹿っぷりから来る無謀な行動もよくあるホラー映画。

 この映画の良かった点はまず父親クリス(ショーン・ビーン)母親も娘も愛する良き父という感じで、最後のあのシーンはぐっとくる切なさが・・・(唐突で解釈いろいろありそうなエンディングでした。個人的には嫌いじゃない。)

あと、敵味方の構図が良かった。得体の知れない恐怖から逃げて、理不尽に襲われるだけの映画じゃないホラー映画でした。ところどころ、謎の理屈はあるけど、気にならないレベル。ラスボス戦は爽快感があります。
 

世界観の再現っぷりがいい
あっちの世界にいるときの風景。うん、じつにこんな錆び付いた世界です・・・
洋画なのに原作への愛を凄い感じる作りに感銘。原作好きなら好きになりそうな映画。三角さんの無双っぷりもすごいし、ナースも良かった(サイレントヒル2か4のナースって感じでした。)
原作知らない人も楽しめるのではないかな??
続編がそろそろ日本公開ということで期待。


0 件のコメント:

コメントを投稿